MMDモデルをWindows10+Unity2017で使えるようにする方法(MMD4Mecanim編)

MMD(MikuMikuDance)の3DフォーマットであるPMX形式のファイルをFBXに変換し、Unityで使えるようにするための手順を解説します。

環境

手順

表情モーフも使える状態でMMDモデルをUnityに取り込むには、MMD4Mecanim を使います。Windows10環境のUnity2017で検証したところ、問題なくMMDデータを読み込め表情モーフも使えるようになりました。

①MMD4Mecanimのダウンロードとインストール

②MMDモデルをUnityで使えるように変換する

③Unity内でのMMDモデルの設定

表情モーフを使うには?

MMDモデルには、顔の表情を自然に切り替える表情モーフという機能があります。上記の方法で変換をすれば、MMDモデル内にある表情モーフの機能もUnity で使えるようになります。Unity で表情モーフを使って、顔の表情を切り替えるには、モデルオブジェクトの Inspectorにある MMD4 Mecanim の Morph タブで、顔のそれぞれのパーツ(眉毛や目、口など)を変更できます。

読み込んだモデルが真っ白になってしまうときは?

Assets 内のモデル名.fbx ファイルの Inspector を開き、Materials タブ内にある On demand Remap をクリックし、Search and Remap ボタンをクリックすると、その下に表示されている各エリアに自動的にテクスチャのパーツが割り当てられます。自動で割り当てられない場合は、手作業で一つ一つ各部位のテクスチャファイルを指定した後、Apply ボタンをクリックすればカラーで正常に表示されるようになります。

Unity内でモデルが動いたり、ほかのオブジェクトと干渉(物理演算)できるようにするには?

MMDモデルがUnity内の他のオブジェクトと干渉しあうようにするには、取り込んだモデルの物理エンジンを変更する必要があります。

MacOS+Unity環境でMMDモデルを使うには?

上記手順でMMDのPMXデータをFBX変換後にプロジェクトデータをMac環境に移行すれば、MacOS+Unity 環境でも MMDのデータを使えます

参考