FinalIK(VRIK)でMMDモデルを動かすときに腕の振り袖が揺れない問題の対処方法

Unity + FinalIK(VRIK) + MMD4 Mecanim + 振り袖のあるMMDモデルを使っている状況で、手を動かしたときに振り袖が揺れない問題についてまとめました。

環境

問題

Unity + VRIK + MMD でキャラクターを動かす際、頭部分を動かせば全身のオブジェクトの揺れが再現されるが、手部分だけを動かした場合にオブジェクトの揺れが再現されない。腕に何のオブジェクトもついていない場合は問題ないが、腕に振り袖などの付属オブジェクトがついているキャラクターの場合、腕を動かしても振り袖が揺れないという問題が出てきます。

腕に振り袖のあるMMDキャラクターリスト

MMDモデル配布サイトニコニ立体などで探してみると、下記のような3Dモデルがあります。

みここの腕の振袖ボーン

雛乃木まやの腕の振袖ボーン

さくやちゃんの腕の振袖ボーン


対策

MMD4Mecanim Model コンポーネントのPhysicsを、Bullet Physics にすれば動くような気がします。

参考