【簡単】Unityで桜が散る演出やエフェクトをパーティクルを使って実現する方法

4月は春の季節。春の季節といえば桜ということで、Unity上で桜が散る演出をしてみました。この記事では、Unityで簡単に桜の花びらを散らせる方法を紹介します。

桜が散るパーティクルのアセット

桜を散らせるには、Unityの基本機能であるパーティクルという仕組みを使います。
パーティクルを使って降らせるものは、今回は桜。Unity 公式のアセットストアで探してみたら、Cherry Blossom Petal Particle というパーティクルがありました。

価格は、$5.40 と有料ですが、今回はこのアセットを使ってみます。

パラメーターの調整

キー入力で表示非表示を切り替える

パーティクルの基本と応用

Post Processing Stackを使って、さらに世界観を演出も。