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MMDのモーション(VMDファイル)をUnityで使いたい

手順

動画はこれ。

vmdをUnityで使うための手順

  1. vmd ファイルをmmdモデルにつけて、MMD4Mecanim で変換する。
  2. 変換されたfbxモデル内にある、ファイル名_vmd.anim を Ctrl + D キーを押して抽出する。
  3. .anim ファイルを使いたいプロジェクトにコピーする。
  4. Project インスペクタ で .anim ファイルを選択し、インスペクタに表示された Root Transform Rotation の Based Upon を Original に設定する。
  5. あとは、通常のUnityアニメーションクリップと同様に、AnimationController で .anim ファイルを使うように設定すればよい。

インポート

2回目に行った手順

  1. MMD4MecanimでVMDをアタッチして、MMDをFBXに変換。
  2. 変換されたFBXをHumanoidに設定。
  3. FBX内にある.animをCtrl + Dで取り出し。
  4. .animのInspector を開き、Root Transform Rotation の Based Upon を Body Orientation から、Original に変更する。

モデルが座り込んでしまうときは?

アニメーションを設定すると、キャラクターモデルが座り込んでしまうときは、

  1. .animのアニメーションファイルが Humanoid 設定になっているか?
  2. Root Transform Rotation の Based Upon が Original になっているか?

を確認すること。
この2つがきちんと設定されていれば、正常にアニメーションは再生されます。

Prefabを使う?

「Prefabs」(プレハブ)とは、「使い回せるオブジェクト」のこと。プレハブを自作することで、自分で使ったり、人に使ってもらったりすることができるようになる。

その他

参考