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【ボーン操作】UnityでMMDモデルの姿勢をリアルタイムに変えて新しいポーズを作る方法

Unityでモデルキャラクターのボーンをリアルタイム(ゲーム再生中)に操作して、キャラクターモデルの姿勢を変えられるようにする方法です。

理解しておきたいキーワード

ポイント

実現するためのポイントは以下の3点です。

  1. 動かしたいボーンの部位を決める。
  2. 動かしたいボーンの部位に操作用オブジェクトを付ける。(これが大事!)
  3. 操作用オブジェクトをマウスで動かせるようにする。

①動かしたいボーンの部位を決める

②操作用オブジェクトを付ける

③オブジェクトをマウスで動かせるようにする

ボーンを実行中にリアルタイム操作するには、IKを使うと便利

Mecanim Example Scenes アセットの中にある Scripts¥IK.cs を使うと簡単です。

参考