Macアプリ開発ラボ blog
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2024-03-19T17:24:57+0900
Macアプリ開発ラボ
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https://materializer.co/lab/lib/tpl/bootstrap3/images/favicon.ico
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2018-03-24T13:17:33+0900
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Unity2017でMMDモデルの首をキー操作でリアルタイムに動かすには?
https://materializer.co/lab/blog/1
Unity2017でMMDモデルの首をキー操作でリアルタイムに動かすには?
Unity2017にMMD4Mecanimを使って取り込んだMMDモデルの首を、キー操作で動かすためのソースコードです。
* 【参考】 MMD4Mecanimで読み込んだモデルのBoneを直接操作する - いろりおのメモ帳
を参考にしました。
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2019-02-09T14:00:34+0900
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【簡単】きれいな『はてなブログカード』リンクをブログやサイトで使う方法
https://materializer.co/lab/blog/2
【簡単】きれいな『はてなブログカード』リンクをブログやサイトで使う方法
はてなのブログパーツである「ブログカード」をブログやサイトに貼り付ける方法です。
ソースコード
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2018-09-23T19:37:51+0900
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【顔向き推定】フェイスリグの仕組み「顔や頭の向き判定をする頭部姿勢推定」技術とは?
https://materializer.co/lab/blog/3
【顔向き推定】フェイスリグの仕組み「顔や頭の向き判定をする頭部姿勢推定」技術とは?
画像や動画から人の顔や頭の向きを推測、判定する「頭部姿勢推定(Head Pose Estimation)」について解説します。
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2018-02-13T13:09:58+0900
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テキストファイルから重複行を削除する方法
https://materializer.co/lab/blog/4
テキストファイルから重複行を削除する方法
macOSやLinuxなどのUnix系OSで、テキストファイルから重複行を削除する方法です。
ポイント
* テキストファイルから重複した行を削除するには、
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2018-03-14T19:07:57+0900
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GPDWINをカスタマイズしたときにやったことのまとめ
https://materializer.co/lab/blog/5
GPDWINをカスタマイズしたときにやったことのまとめ
GPDWIN購入後にやったことをまとめてみました。
GPDWINのLEDランプの意味は?
* 電源オン:青に点灯後、すぐ消灯状態になる。
* 起動中
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2019-02-09T14:01:44+0900
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【簡単4ステップ】Gmail退会時のメールバックアップ方法
https://materializer.co/lab/blog/6
【簡単4ステップ】Gmail退会時のメールバックアップ方法
GoogleのメールサービスGmailを解約、退会するとき、今までのメールデータをすべてバックアップ保存する方法です。Googleテイクアウトを使うと、簡単にメールバックアップがとれます。
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2018-02-24T13:32:01+0900
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【2018年版】Dokuwikiによるサイト開発で知っていると役立つTips集
https://materializer.co/lab/blog/7
【2018年版】Dokuwikiによるサイト開発で知っていると役立つTips集
2004年の開発開始から10年以上世界中で使われ続けている、オープンソースWikiシステムのDokuwiki。日本では知名度もあまり高くありませんが、使っている人はずっと使い続けているとても良いWikiシステムです。ここでは、そんなDokuwikiを使うときに役立つTips集をまとめました。
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2018-03-19T03:07:08+0900
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MacでTrojanU83と表示されたときの解決方法
https://materializer.co/lab/blog/8
MacでTrojanU83と表示されたときの解決方法
ブラウジングをしていると、ときどき『TrojanU83に感染しました』というメッセージが表示されるサイトに出くわすことがあります。このようなトラブルにみまわれたときの解決方法を解説します。
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2019-10-17T21:49:13+0900
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Apacheのhtaccessを使って特定のIPアドレスからアクセスした時だけBASIC認証を省略する方法
https://materializer.co/lab/blog/9
Apacheのhtaccessを使って特定のIPアドレスからアクセスした時だけBASIC認証を省略する方法
一般的に使われているWebサーバのApacheでローカルネットワークなど特定のIPアドレスからアクセスしたときに、BASIC認証を行わない方法の解説です。
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2018-09-23T19:32:14+0900
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MacBookPro2017でBlender初心者が快適に使うためにやった設定一覧
https://materializer.co/lab/blog/10
MacBookPro2017でBlender初心者が快適に使うためにやった設定一覧
独特なUI、操作体系で多くの3Dモデリング初心者を泣かせてきたBlender。Blenderを全く触ったことがなかった私が、MacBookPro2017でBlenderを快適に使うために行った設定をまとめました。
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2018-02-15T14:56:45+0900
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2018年Macのアクセス解析表示アプリVisitsが起動しなくなった
https://materializer.co/lab/blog/11
2018年Macのアクセス解析表示アプリVisitsが起動しなくなった
Macには、GoogleAnalytics のページビューを常時メニューバーに表示してくれる「Visits」というアプリがあります。長らくとても重宝していたのですが、2017年頃から突然使えなくなりました。
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2018-03-20T08:55:33+0900
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Macでchromedriverプロセスを一括終了するコマンド
https://materializer.co/lab/blog/12
Macでchromedriverプロセスを一括終了するコマンド
chromedriverを使ってプログラミングをしていると、プログラム終了後もchromedriverプロセスが残ってしまうことがあります。そんなときに、chromedriverプロセスを一括で終了する方法を解説します。
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2018-04-16T11:00:03+0900
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プログラム終了後もchromedriverプロセスが残る原因と対策
https://materializer.co/lab/blog/13
プログラム終了後もchromedriverプロセスが残る原因と対策
Seleniumからchromedriverを使ったプログラムを開発するときは、close() メソッドではなく、quit() メソッドを使えば、プロセスを正常に終了させることができます。
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2018-08-14T12:29:01+0900
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2018年Windows10Pro64bit環境でKinect(XBOX360単体版)を使ってMMDでモーションキャプチャーをする方法
https://materializer.co/lab/blog/14
2018年Windows10Pro64bit環境でKinect(XBOX360単体版)を使ってMMDでモーションキャプチャーをする方法
モーションキャプチャーを手軽に行え、姿勢推定アルゴリズムを持ったKinect は、現在でも学術研究やアプリ開発など多方面で活用されています。ここでは、Windows10Proの64bit版環境でKinectV1(XBOX360単体版)を使って、MMDでモーションキャプチャーを行うために必要な設定や導入方法、導入時に発生するエラーとその解決策についてまとめています。…
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2023-01-20T18:01:44+0900
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【購入前チェック】Windows10プロダクトキーリテール版OEM版DSP版のメリットとデメリット
https://materializer.co/lab/blog/15
【購入前チェック】Windows10プロダクトキーリテール版OEM版DSP版のメリットとデメリット
一言にWindows10と言っても、HomeやProといったエディションの違いだけではなく、利用形態によっていろいろな種類のライセンスがあります。
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2018-05-05T07:29:26+0900
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【値段が安いモーションキャプチャー】ヘッドトラッキング・アイトラッキング・ハンドトラッキングを簡単に実現する方法とは?
https://materializer.co/lab/blog/17
【値段が安いモーションキャプチャー】ヘッドトラッキング・アイトラッキング・ハンドトラッキングを簡単に実現する方法とは?
モーションキャプチャーをする際に重要なのがセンサーデバイス。全身のモーショントラッキングから、頭や指など各部位のモーションキャプチャーができるセンサーデバイス関連をまとめました。
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2018-03-16T03:35:09+0900
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2018年版MacBookPro2017にLeapMotionをインストールしてモーションキャプチャする方法
https://materializer.co/lab/blog/18
2018年版MacBookPro2017にLeapMotionをインストールしてモーションキャプチャする方法
ハンドジェスチャーを簡単にトラッキングできる LeapMotion(リープモーション)をMacOSにインストールし、動作確認をするまでの流れを解説します。
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2019-10-29T23:48:31+0900
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【VTuber入門】バーチャルユーチューバーの作り方と無料有料アプリまとめ(2019年1月更新。フェイスリグ・SHOWROOMV・Vカツ・カスタムキャスト)
https://materializer.co/lab/blog/21
【VTuber入門】バーチャルユーチューバーの作り方と無料有料アプリまとめ(2019年1月更新。フェイスリグ・SHOWROOMV・Vカツ・カスタムキャスト)
2017年末から新しく登場したバーチャルYoutuber(バーチャルユーチューバー)やバーチャルライバー。動画配信サイトで注目を集めているバーチャルユーチューバーについて、2018年9月時点での近況やバーチャルユーチューバーになるための技術的な仕組みや方法について解説します。…
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2019-12-24T08:41:51+0900
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【試作品】ゼルダの伝説とiPhoneのプロトタイプに共通すること
https://materializer.co/lab/blog/22
【試作品】ゼルダの伝説とiPhoneのプロトタイプに共通すること
今は誰でも使っているような有名な製品やサービスにも、アイデアの段階では必ずプロトタイプ(試作品)というのがあるものです。開発者やエンジニア、クリエイター以外では日頃あまり目にする機会がない試作品。ここでは、さまざまなイノベーションの素となる試作品やプロトタイプをご紹介します。
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2018-02-24T06:58:30+0900
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【無料レンタル】VRアプリ開発でOculusRiftやHTCViveを簡単にレンタルする方法
https://materializer.co/lab/blog/23
【無料レンタル】VRアプリ開発でOculusRiftやHTCViveを簡単にレンタルする方法
近年話題になっているOculusRiftや、HTC ViveなどのVR機器。これらのVR機器を使ってVRアプリを作ってみたいと思っても、快適に動作する開発環境を整えるには結構なお金がかかるもの。そんなときに、無料や安価でVR機器をレンタルできる方法がこちらです。
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2018-03-16T02:44:15+0900
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MacbookPro2017+Unity2017環境でLeapMotionの動作サンプルを動かす手順
https://materializer.co/lab/blog/24
MacbookPro2017+Unity2017環境でLeapMotionの動作サンプルを動かす手順
MacbookPro2017+Unity2017環境で、LeapMotion(リープモーション)のサンプルを動かす方法について解説します。
環境
* MacBookPro2017(macOS Siella Ver.10.12.6)
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2018-08-14T12:26:39+0900
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【簡単】RailsでCSS(スタイルシート)を読み込む方法とCSSが反映されないときの解決策
https://materializer.co/lab/blog/25
【簡単】RailsでCSS(スタイルシート)を読み込む方法とCSSが反映されないときの解決策
Ruby on Rails で CSSを読み込む方法を解説します。production 環境では、CSSファイルを配置するだけでは反映がされません。その問題と解決策です。
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2018-04-23T21:16:02+0900
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【簡単】Dokuwikiで301リダイレクト転送をする方法
https://materializer.co/lab/blog/26
【簡単】Dokuwikiで301リダイレクト転送をする方法
Dokuwikiで特定のURLを別のURLに転送したいときに、SEOを考慮した301リダイレクトする方法を解説します。
redirect プラグインのインストール
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2018-03-07T22:18:52+0900
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Railsで変数の中身が空か確認する空チェックメソッド4種
https://materializer.co/lab/blog/27
Railsで変数の中身が空か確認する空チェックメソッド4種
Railsでは、View(ビュー)でもモデルでもコントローラでも『変数の中身が空か知りたい』ときはこれらのメソッドを使いわけて、チェックをします。
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2018-02-24T14:43:47+0900
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【簡単】Railsで戻るボタンを作るスニペットコード
https://materializer.co/lab/blog/28
【簡単】Railsで戻るボタンを作るスニペットコード
Ruby on Rails のビューで、前のページに戻るリンクを実装するコードです。
Railsのビューで「戻る」ボタンを表示するサンプル
<%= link_to '戻る', :back %>
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2018-09-23T19:33:49+0900
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【簡単】lsコマンドでメガバイト・ギガバイト表示にする方法
https://materializer.co/lab/blog/31
【簡単】lsコマンドでメガバイト・ギガバイト表示にする方法
macOSやLinux,BSDなどのUnix系OSをコンソールで使っていると、よく使うのがlsコマンド。ここでは、lsコマンドでメガバイト、ギガバイト表示をする方法を解説
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2018-02-24T16:48:21+0900
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Railsでパーシャルを使って、似たようなコードを共通化したい
https://materializer.co/lab/blog/32
Railsでパーシャルを使って、似たようなコードを共通化したい
Railsでは、partial(パーシャル)という仕組みを使って、似たようなコードを一つのパーツにまとめることができます。
partial(パーシャル)を作りたい
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2018-02-24T16:54:20+0900
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Railsで美しいデザインのUIを作りたい
https://materializer.co/lab/blog/33
Railsで美しいデザインのUIを作りたい
ズルいデザインテクニック
* 美しいビジュアルデザインの設計方法について、わかりやすく解説されていてUIデザインを作るときにオススメです。画像を極力使わず、CSSだけでできるのもGood!。
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2018-02-24T18:01:37+0900
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RailsでPOSTで入力データを受け取りたい
https://materializer.co/lab/blog/34
RailsでPOSTで入力データを受け取りたい
Ruby on Rails でフォームからPOSTで入力データを受け取るサンプルです。
サンプル
* ビューのform_tagで、methodにpostを指定する。
* コントローラで、
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2018-02-24T17:58:51+0900
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Rubyで文字列内に含まれる改行コードを全て削除したい
https://materializer.co/lab/blog/35
Rubyで文字列内に含まれる改行コードを全て削除したい
Rubyで文字列から改行コードを取り除くサンプルです。
文字列の改行コードを削除するサンプル
gsub(/[\r\n]/,"")
ruby
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2018-02-24T18:00:27+0900
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Railsで起こるエラーを解決したい
https://materializer.co/lab/blog/36
Railsで起こるエラーを解決したい
Ruby on Rails でのエラーメッセージとその原因についてのページです。
NameError undefined local variable or method
* 変数やメソッドが定義されていないことが原因で発生するエラーです。
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2018-02-24T17:07:19+0900
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Railsでサイトマップ(sitemap.xml)を作りたい
https://materializer.co/lab/blog/37
Railsでサイトマップ(sitemap.xml)を作りたい
Railsでサイトマップを作るには、sitemap_generator というgemを使うのが便利です。
* この方法は、サーバでファイル生成ができる場合の方法です。herokuなど、ファイル生成ができないサーバでサイトマップを作りたいときは、
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2018-02-24T17:13:06+0900
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Railsでランダムにデータベースやモデルのデータを取得したい
https://materializer.co/lab/blog/38
Railsでランダムにデータベースやモデルのデータを取得したい
データベースのテーブルやRailsのモデルに複数のデータが入っているとき、その中から1件だけランダムにデータを取得したいときがあります。そんなときは下記のコードを使うことで、ランダムで1件のデータが取得できます。
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2018-02-24T17:47:14+0900
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Railsで新しいデータを追加して、保存したい
https://materializer.co/lab/blog/39
Railsで新しいデータを追加して、保存したい
Railsで、新しいデータをデータベースに保存するためには、createメソッドを使います。
新しいデータを追加する
Product.create(title: "商品名", price: 1000)
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2018-02-24T17:49:46+0900
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RailsでGETでデータを受け取りたい
https://materializer.co/lab/blog/40
RailsでGETでデータを受け取りたい
Ruby on Rails でViewのフォームからコントローラにGET渡しするサンプルです。
サンプル
* ビューのform_tagで、methodにgetを指定する。
* コントローラで、
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2018-02-24T17:53:01+0900
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Railsでtitleタグの内容をページ毎に変えたい
https://materializer.co/lab/blog/41
Railsでtitleタグの内容をページ毎に変えたい
Ruby on Rails のViewファイルで、タイトルの文言を個別に変更するサンプルです。
サンプル
* layoutファイルのtitleタグ内を下記のように変える。
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2018-02-24T18:28:54+0900
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RailsエラーNoMethodError at /users/sign_up undefined method `time_zone' の解決方法
https://materializer.co/lab/blog/42
RailsエラーNoMethodError at /users/sign_up undefined method `time_zone' の解決方法
Ruby on Rails で gemのDeviseを使ってるときに発生したエラーと解決策です。
発生するエラー
NoMethodError at /users/sign_up undefined method `time_zone' for #<User:0x007fd152a81300>
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2018-02-24T19:17:35+0900
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モデルの情報をわかりやすく確認できるgem「Annotate」
https://materializer.co/lab/blog/43
モデルの情報をわかりやすく確認できるgem「Annotate」
モデル内にどういうデータが入っているかは、Annotate というgemを使うのが便利です。
Annotateのインストール
* Gemfileに下記の内容を追加します。
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2018-02-24T18:57:58+0900
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Railsでサイトのトップページを作る手順
https://materializer.co/lab/blog/44
Railsでサイトのトップページを作る手順
Ruby on Railsでウェブサービスを作るときのトップページの作成手順です。
作った画面をトップページに設定したい
* public/index.htmlを削除する。
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2018-02-24T19:02:21+0900
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RailsアプリをHerokuで使いたい
https://materializer.co/lab/blog/45
RailsアプリをHerokuで使いたい
Ruby on Railsで作ったサービスをHerokuサーバにデプロイするときによく使うコマンドです。
herokuでRails Consoleを使いたい
% heroku run console
herokuでログを見たい
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2018-02-24T19:04:50+0900
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Herokuでサイトマップ(sitemap.xml)を作りたい
https://materializer.co/lab/blog/46
Herokuでサイトマップ(sitemap.xml)を作りたい
Railsでサイトマップを作るには、sitemap_generator というgemを使うのが便利ですが、heroku等のPaaSを本番環境として使うときは、ファイルの生成ができません。
これは、本番サーバとしてHerokuを使いながら、AmazonS3にサイトマップを生成し、運用するための手順です。
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2018-02-24T19:07:45+0900
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Rubyで使えるラムダ(lambda)とは?
https://materializer.co/lab/blog/47
Rubyで使えるラムダ(lambda)とは?
* ラムダ(lambda)とは、匿名関数のこと。
* Kernel#lambdaの引数は、ブロックを入れる。
ラムダを使ったサンプルコード
cal = lambda {|x, y|
return x + y
}
puts cal.(1, 3)
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2019-02-09T14:02:43+0900
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ブラウザからjsonを見やすく表示したい
https://materializer.co/lab/blog/48
ブラウザからjsonを見やすく表示したい
Chromeブラウザでjsonを見やすく表示するには、jsonview プラグインを使うのが便利です。
Chromeプラグイン「JSONView」
* 【参考】 JSONViewプラグイン - Google Chrome
chrome
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2018-02-24T19:24:19+0900
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Railsでビュー(view)を作りたい
https://materializer.co/lab/blog/49
Railsでビュー(view)を作りたい
Ruby on Rails で画面表示や出力の役割をするView についてまとめました。
ビュー(View)ファイルの基本
* Railsアプリのビューファイルは、app/views配下のディレクトリに保存する。
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2018-02-24T19:29:11+0900
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Railsでフォームを作るときに使う『form_for』と『form_tag』の違い
https://materializer.co/lab/blog/50
Railsでフォームを作るときに使う『form_for』と『form_tag』の違い
Railsで入力フォームを作るには、2つの方法があります。「form_tag」と「form_for」です。
form_forとform_tagの違い
「form_tag」と「
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2018-02-24T19:32:57+0900
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MacでMySQLをインストールし使う方法
https://materializer.co/lab/blog/51
MacでMySQLをインストールし使う方法
macOS環境でMySQLを使うには、Homebrewを使ってインストールすると簡単です。
Homebrewを使ったMySQLのインストール
* MySQLのインストールは、Homebrewを使ってインストールする。
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2019-02-09T13:58:55+0900
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【Apple正式サポート】MacbookPro2017で使えそうな外付GPU(eGPU)のまとめ
https://materializer.co/lab/blog/52
【Apple正式サポート】MacbookPro2017で使えそうな外付GPU(eGPU)のまとめ
MacBookProはとても使いやすいノートPCですが、グラフィックス性能のパフォーマンスを決定するビデオカードが弱いのがネック。これは特に、OculusRift や HTCVive を使うVR環境では致命的で、VR系はMac対応が弱い要因になっています。
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2018-02-25T11:46:45+0900
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MacbookPro2017で使えるおすすめTypeC-USBアダプタの選び方
https://materializer.co/lab/blog/53
MacbookPro2017で使えるおすすめTypeC-USBアダプタの選び方
新たにMacbookPro2017を新調したので、USBやHDMI出力ができるアダプタが欲しいので探しています。MacbookProは2016からUSBコネクタが既存のUSBからUSB TypeCに変更されており、
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2018-09-23T19:35:22+0900
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【無料素材】Unityで使える動物キャラクターモデルアセット15種
https://materializer.co/lab/blog/54
【無料素材】Unityで使える動物キャラクターモデルアセット15種
Unityアセットストア(Unity Asset Store)で見つけた、Unity開発で使えそうな無料素材をまとめました。
アニメーションOKな無料で使えるモデル
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2018-04-05T04:29:02+0900
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MacBookProやMacBookAirが立ち上がらなくなったときの原因判別と解決策
https://materializer.co/lab/blog/55
MacBookProやMacBookAirが立ち上がらなくなったときの原因判別と解決策
MacBookProやMacBookAirが起動しなくなったときは、ハードウェア故障かチェックするために、Apple Diagnostics を使います。
Apple Diagnostics(ハードウェア診断)を実行する
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2020-08-17T19:30:35+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
【初心者入門】FinalIK(VRIK)を使って3Dキャラクターを自由自在に動かすには?
https://materializer.co/lab/blog/56
【初心者入門】FinalIK(VRIK)を使って3Dキャラクターを自由自在に動かすには?
Unityの大人気アセット、FinalIK。FinalIKを使うことでUnityで自由にキャラクターを動かせるようになります。Oculus Rift や HTC Vive などのVR機器を使ってキャラクターを動かすこともできるので、多くのバーチャルYouTuber(VTuber)・バーチャルライバーさん達が使っているアセットです。
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2019-02-09T13:51:11+0900
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【簡単】Python3でタスクバー常駐型Macアプリを作る方法
https://materializer.co/lab/blog/59
【簡単】Python3でタスクバー常駐型Macアプリを作る方法
macOS環境で、タスクバー(ステータスバー)に常駐するシンプルなMacアプリをPython3で開発する方法を解説します。
ステータスバーアプリケーション作成ライブラリ「rumps」とは
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2023-01-22T05:42:21+0900
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【画像がはみ出す問題】画面サイズにあわせ自動的にリサイズ(拡大縮小)するCSS
https://materializer.co/lab/blog/64
【画像がはみ出す問題】画面サイズにあわせ自動的にリサイズ(拡大縮小)するCSS
ブログやウェブサイト、ウェブサービスなどで主流となっている、レスポンシブデザイン。レスポンシブデザインは1つのソースで、画面の大きさが異なる複数のデバイスに対応できるのが大きな強みですが、
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2019-09-28T19:30:39+0900
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Electronで最も簡単なMacアプリを作る方法
https://materializer.co/lab/blog/66
Electronで最も簡単なMacアプリを作る方法
Electron を使って、最もシンプルなMacアプリを開発するための手順です。
公式ドキュメント
Writing Your First Electron App | Electron
Electron アプリを作るための手順
* Electron のインストール状況の確認
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2018-03-14T19:51:09+0900
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さくらインターネットのレンタルサーバでディスク使用量が増え続けていた問題と解決方法
https://materializer.co/lab/blog/71
さくらインターネットのレンタルサーバでディスク使用量が増え続けていた問題と解決方法
さくらインターネットのレンタルサーバでディスク容量が増え続けていたトラブルについて、原因と解決策をまとめました。
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2018-08-14T12:20:40+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
【格安でバーチャルYoutuberに】MikuMikuCaptureとKinectを使ってモーションキャプチャーをする方法
https://materializer.co/lab/blog/74
【格安でバーチャルYoutuberに】MikuMikuCaptureとKinectを使ってモーションキャプチャーをする方法
MMDモデルとKinect(キネクト)があれば、簡単にモーションキャプチャーができるのが、MikuMikuCapture。ここでは、
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2018-12-02T03:27:54+0900
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Unity+OculusRiftでMMDキャラクター(初音ミク)の頭・上半身・手・全身を動かす方法
https://materializer.co/lab/blog/82
Unity+OculusRiftでMMDキャラクター(初音ミク)の頭・上半身・手・全身を動かす方法
MMDモデルをOculus Rift で動かす方法の記録です。
環境
* Windows10 Home 64bit (ASUS GX501)
* Unity 2017
* OculusRift(CV1) + OculusTouch
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2019-02-09T13:57:56+0900
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【VR対応ノート】20万円でOculusRiftやHTC Viveをすぐに快適に動かす薄型軽量ゲーミングノートPCの選び方
https://materializer.co/lab/blog/86
【VR対応ノート】20万円でOculusRiftやHTC Viveをすぐに快適に動かす薄型軽量ゲーミングノートPCの選び方
2018年9月の状況で、OculusRift(オキュラスリフト)を快適に動かすために予算20万円のゲーミングノートPC
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2018-03-24T13:11:42+0900
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【MMD4M Face Blink】MMD4Mecanimで取り込んだモデルの自動まばたきを特定の表情のときにさせない方法
https://materializer.co/lab/blog/87
【MMD4M Face Blink】MMD4Mecanimで取り込んだモデルの自動まばたきを特定の表情のときにさせない方法
MMD4Mecanimでまばたきをするには、『MMD4M Face Blink』パッケージを使うと便利です。MMD4M Face Blink パッケージを使っているときに、まばたきをさせないようにする方法を解説します。
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2018-12-07T09:30:45+0900
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Unity初心者のためのやりたいことから探す逆引き辞典
https://materializer.co/lab/blog/91
Unity初心者のためのやりたいことから探す逆引き辞典
Unity初心者のときにわからなかったことをまとめた逆引き辞典です。
これからUnityを始める人に役立つチュートリアル
Unity公式のチュートリアルサイトです。「玉転がし」ゲームの制作を通して、Unityの基本操作ができるようになります。
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2019-02-09T13:58:31+0900
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ゲーミングノートPC『ASUS ROG ZEPHYRUS(ゼフィラス)GX501VS-GZ058T』購入後のWindows10環境設定
https://materializer.co/lab/blog/93
ゲーミングノートPC『ASUS ROG ZEPHYRUS(ゼフィラス)GX501VS-GZ058T』購入後のWindows10環境設定
ASUS社が発売しているスーパースリムゲーミングノートPC、ROG ZEPHYRUS(ゼフィラス)のGTX1070搭載モデル、GX501VS(型番:GX501VS-GZ058T)
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2020-08-17T19:28:39+0900
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【5分で完了】WordPress(ワードプレス)の固定ページをコピー複製する方法
https://materializer.co/lab/blog/95
【5分で完了】WordPress(ワードプレス)の固定ページをコピー複製する方法
WordPress(ワードプレス)を使っていると、すでにある固定ページをコピー複製して、新たな固定ページを作りたくなるときがあります。しかし、
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2018-03-27T10:11:53+0900
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【簡単】WordPressで『進捗ゲージ(プログレスバー)』を使う方法
https://materializer.co/lab/blog/97
【簡単】WordPressで『進捗ゲージ(プログレスバー)』を使う方法
WordPressで進捗ゲージ(プログレスバー)を使うための簡単な方法を解説します。HTMLコード書いて実装する方法やWordPressプラグインを使って実装する方法の2種類があります。
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2018-04-16T11:48:25+0900
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バーチャルYoutuberに年齢は関係するか?
https://materializer.co/lab/blog/106
バーチャルYoutuberに年齢は関係するか?
2017年末から大きなトレンドを生んでいるバーチャルYoutuber業界。2018年4月9日、株式会社DUO(デュオ)が バーチャルYouTuberに特化したマネジメント事務所「ENTUM(エンタム)」をスタートしました。
バーチャルYoutuber専門事務所「エンタム」
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2019-02-06T14:23:23+0900
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【簡単透明化】UnityでMMD4Mecanimで読み込んだMMDモデルの特定部位を透明化する方法(シェーダーと透明マテリアルのダウンロード)
https://materializer.co/lab/blog/109
【簡単透明化】UnityでMMD4Mecanimで読み込んだMMDモデルの特定部位を透明化する方法(シェーダーと透明マテリアルのダウンロード)
Unity で MMD4Mecanim を使ってMMDモデルを読み込んだときに特定の部位を透明化する方法
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2019-09-27T19:28:08+0900
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【Git初心者向け】やりたいこと逆引きコマンド集
https://materializer.co/lab/blog/110
【Git初心者向け】やりたいこと逆引きコマンド集
ファイルのバージョン管理に便利なGit。Gitには様々なコマンドがありますが、忘れてしまうこともしばしば。そこで、Gitでやりたいことがあるときに使えるコマンドをまとめました。
『あれ、やりたいんだけど、なんだったっけ?』というときに使ってみて下さい。
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2018-06-07T22:13:40+0900
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MMDモデルをWindows10+Unity2017で使えるようにする方法(MMD4Mecanim編)
https://materializer.co/lab/blog/119
MMDモデルをWindows10+Unity2017で使えるようにする方法(MMD4Mecanim編)
MMD(MikuMikuDance)の3DフォーマットであるPMX形式のファイルをFBXに変換し、Unityで使えるようにするための手順を解説します。
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2019-02-04T09:52:55+0900
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FinalIK(VRIK)でMMDモデルを動かすときに腕の振り袖が揺れない問題の対処方法
https://materializer.co/lab/blog/121
FinalIK(VRIK)でMMDモデルを動かすときに腕の振り袖が揺れない問題の対処方法
Unity + FinalIK(VRIK) + MMD4 Mecanim + 振り袖のあるMMDモデルを使っている状況で、手を動かしたときに振り袖が揺れない問題についてまとめました。
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2018-03-25T16:11:31+0900
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OculusRiftのヘッドセット画面とPC画面を別のカメラ視点で表示をする方法
https://materializer.co/lab/blog/122
OculusRiftのヘッドセット画面とPC画面を別のカメラ視点で表示をする方法
OculusRiftでVRアプリを開発していると、OculusRiftのヘッドセットに表示されるカメラ映像とPCで表示されるカメラ映像を別のものにしたい
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2018-03-26T11:55:59+0900
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【2018年版】MacでKinectV1をプログラムで動かす『ZigFu』のダウンロードと導入方法
https://materializer.co/lab/blog/123
【2018年版】MacでKinectV1をプログラムで動かす『ZigFu』のダウンロードと導入方法
Kinect をさまざまなプログラムから扱えるようになるのが、ZigFu ライブラリです。ZigFu ライブラリは数年前はKinect を扱う際に活発に使われていましたが、最近では公式サイトも閉鎖されてしまっています。Macでも KinectV1 を扱えるのは便利なので、2018年現在でも使える導入方法を解説します。
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2019-01-30T13:09:15+0900
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【.animファイルの作成や編集】Unityでキャラクターにモーションアニメーション(動き)をつける方法
https://materializer.co/lab/blog/125
【.animファイルの作成や編集】Unityでキャラクターにモーションアニメーション(動き)をつける方法
Unityにおけるアニメーション(動き)をつけるには、「物理演算」と「アニメーションクリップ」の2つの方法がある
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2018-04-29T05:45:25+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
【簡単】Unityで桜が散る演出やエフェクトをパーティクルを使って実現する方法
https://materializer.co/lab/blog/126
【簡単】Unityで桜が散る演出やエフェクトをパーティクルを使って実現する方法
4月は春の季節。春の季節といえば桜ということで、Unity上で桜が散る演出をしてみました。この記事では、Unityで簡単に桜の花びらを散らせる方法を紹介します。
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2018-04-05T03:16:33+0900
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【3DCG入門】3Dモデルの表情を変える『ブレンドシェイプ』とは?
https://materializer.co/lab/blog/132
【3DCG入門】3Dモデルの表情を変える『ブレンドシェイプ』とは?
3DCGでキャラクターの表情を変えるときに使われる技術が『ブレンドシェイプ』です。
ブレンドシェイプとは?
ブレンドシェイプ(blend shape)
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2018-04-16T09:42:31+0900
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MMD4Mecanimで読み込んだモデルの配色がUnityで変わってしまう問題と解決策
https://materializer.co/lab/blog/135
MMD4Mecanimで読み込んだモデルの配色がUnityで変わってしまう問題と解決策
Unity で MMD4Mecanim を使いMMDモデルを取り込むと、モデルの色そのものが元のMMDモデルの配色とはまったく違うものになってしまう
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2018-04-16T11:11:21+0900
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【簡単】Unityのシーン切り替えでフェードイン・フェードアウトを実装できる「Unity-FadeManager」
https://materializer.co/lab/blog/139
【簡単】Unityのシーン切り替えでフェードイン・フェードアウトを実装できる「Unity-FadeManager」
Unityのシーン切り替え時に画面がゆっくり、徐々に切り替わるフェードイン・フェードアウト
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2018-04-22T04:21:07+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
Unity2017製アプリをMacOSで起動すると、黒い画面でフリーズし何も表示されない問題の解決方法(音声入力コンポーネントに注意)
https://materializer.co/lab/blog/146
Unity2017製アプリをMacOSで起動すると、黒い画面でフリーズし何も表示されない問題の解決方法(音声入力コンポーネントに注意)
Unityアプリを起動すると特定の環境で「起動後ブラックスクリーンになりフリーズする」
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2018-04-20T23:49:24+0900
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バーチャルYoutuber専用アプリ『メイアライブ』バーチャルYoutuber雛乃木まや新衣装モデル「SAKURA」アップデートを4/24初公開
https://materializer.co/lab/blog/148
バーチャルYoutuber専用アプリ『メイアライブ』バーチャルYoutuber雛乃木まや新衣装モデル「SAKURA」アップデートを4/24初公開
マテリアライザーではバーチャルYoutuber雛乃木まやさんの メイアライブメジャーバージョンアップ開発を行いました。2018年4月24日よりライブ動画配信サイト「SHOWROOM」にて一般公開をします。
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2018-09-23T19:40:43+0900
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【ご注意を】突然届いた「Amazomアカウントの閉鎖」というメールについて
https://materializer.co/lab/blog/154
【ご注意を】突然届いた「Amazomアカウントの閉鎖」というメールについて
突然、Amazonらしきところから、『Amazon - 尊敬する◯◯◯◯--リスクのため、お客様のアカウントは無効になっています。』というメールが届きました。
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2018-05-01T19:50:10+0900
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【VTuberが第2の初音ミクのように】熱狂的なファンコミュニティを大きく育て、どうやって成功していくか?
https://materializer.co/lab/blog/162
【VTuberが第2の初音ミクのように】熱狂的なファンコミュニティを大きく育て、どうやって成功していくか?
どのようなビジネスにおいても、クリエイターやアーティストを支えるのはファンの存在。創作活動を行うクリエイターやアーティストは活動を続けるために、一人でも多くの
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2018-06-06T20:56:58+0900
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【メイアライブ】VR機器(Oculus・HTCVive)を使ったリアルタイムモーションキャプチャーを使った問題点『生きているように自然に動かす』ための3つのポイントとは?
https://materializer.co/lab/blog/170
【メイアライブ】VR機器(Oculus・HTCVive)を使ったリアルタイムモーションキャプチャーを使った問題点『生きているように自然に動かす』ための3つのポイントとは?
カメラもVR機器も使わないでバーチャルYoutuberになる専用アプリ『メイアライブ』の設計をしたときに考えたことです。
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2019-09-17T18:37:50+0900
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Unity製アプリで負荷軽減し体感動作を軽くするパフォーマンスの最適化方法
https://materializer.co/lab/blog/173
Unity製アプリで負荷軽減し体感動作を軽くするパフォーマンスの最適化方法
Unityで開発したアプリの動作が遅いと感じたときに、どのようにUnityアプリの体感速度やパフォーマンスを改善していくか必要なことをまとめてあります。
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2018-05-13T19:42:02+0900
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【化粧崩れと無縁】Oculus・HTCVive・フェイスリグ・キネクト。パソコンで簡単に可愛くバーチャルユーチューバーになるためにはどのアプリがおすすめ?
https://materializer.co/lab/blog/177
【化粧崩れと無縁】Oculus・HTCVive・フェイスリグ・キネクト。パソコンで簡単に可愛くバーチャルユーチューバーになるためにはどのアプリがおすすめ?
新しいVTuberアプリが続々とリリースされる中、VR機器もカメラも使わないでバーチャルYouTuberになれるアプリが
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2019-09-19T04:36:15+0900
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UnityでもMMDのようにラクラクモーション作成できる『Very Animation』の使い方
https://materializer.co/lab/blog/179
UnityでもMMDのようにラクラクモーション作成できる『Very Animation』の使い方
Very Animationをダウンロードするには?
Very Animation - Asset Store
Very Animation の使い方
* Very Animation をUnityアセットストアからダウンロードしインポートします。
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2018-06-13T13:09:57+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
【簡単】Windows10で『WindowsによってPCが保護されました』と表示されアプリが起動できないときの解決方法
https://materializer.co/lab/blog/205
【簡単】Windows10で『WindowsによってPCが保護されました』と表示されアプリが起動できないときの解決方法
インターネットでダウンロードしたWindowsアプリの中には、初回起動時に『WindowsによってPCが保護されました』と表示され、そのままではアプリの起動ができない
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2018-09-23T19:39:20+0900
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【3Dモデルの表情や形を自由自在に変えられる】Blenderでシェイプキーを作りUnityのブレンドシェイプで動かす方法
https://materializer.co/lab/blog/206
【3Dモデルの表情や形を自由自在に変えられる】Blenderでシェイプキーを作りUnityのブレンドシェイプで動かす方法
バーチャルYoutuberなどでキャラクターの表情を変えたいとき、Unityでよく使われるのがブレンドシェイプです。ブレンドシェイプ機能を使うことで、3Dモデルの表情や形をUnityでも簡単に変更することができます。
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2018-06-16T16:46:41+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
【簡単Youtube動画作成】VTuberアプリ『メイアライブ』を使ってキャラを動かしサクッと動画撮影をする方法
https://materializer.co/lab/blog/208
【簡単Youtube動画作成】VTuberアプリ『メイアライブ』を使ってキャラを動かしサクッと動画撮影をする方法
今回は、 メイアライブや メイアライブフリーエディションを使って声で話しながらキャラクターを動かし、動画を撮影する方法をご紹介します。メイアライブでキャラクターを動かし、声を入れて、Youtubeなどへ動画をアップロードする手順です。
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2018-08-28T03:16:59+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
【バーチャルユーチューバーの作り方】ゼロから始めるP(プロデューサー)向けに具体的に教えます
https://materializer.co/lab/blog/210
【バーチャルユーチューバーの作り方】ゼロから始めるP(プロデューサー)向けに具体的に教えます
これからバーチャルYoutuberを作りたい、プロデュースをしたい、また、バーチャルYoutuberとして活動をしていきたいと考えている方のために、
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2018-07-07T17:51:18+0900
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【簡単】ゲームオブジェクトを一つにまとめ、簡単に大量複製ができるUnityのプレハブ(Prefabs)とは? 3ステップでプレハブを作る方法
https://materializer.co/lab/blog/214
【簡単】ゲームオブジェクトを一つにまとめ、簡単に大量複製ができるUnityのプレハブ(Prefabs)とは? 3ステップでプレハブを作る方法
Unity にはプレハブ(Prefabs)という仕組みがあります。今回はUnity におけるプレハブの使い方について解説します。
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2019-09-22T14:50:10+0900
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ElectronをMacにインストールする方法
https://materializer.co/lab/blog/215
ElectronをMacにインストールする方法
MacOS 環境で Electron を使うためのインストール手順について解説します。
Electronとは?
* Electron | Build cross platform desktop apps with JavaScript, HTML, and CSS.
Electron を使えるようにするためのポイント
* Homebrew をインストールする。
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2018-08-30T05:22:33+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
【簡単】『開発元が未確認のため開けません』と表示され起動できないMacアプリを起動する方法〜macOS Sierra以降は必須〜
https://materializer.co/lab/blog/219
【簡単】『開発元が未確認のため開けません』と表示され起動できないMacアプリを起動する方法〜macOS Sierra以降は必須〜
macOS Sierra 以降のmacOSをお使いの場合、『開発元が未確認のため開けません』とメッセージが表示
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2018-11-14T12:22:37+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
『SHOWROOM V』で3DVRMモデルのオリジナルキャラクターを使う方法
https://materializer.co/lab/blog/231
『SHOWROOM V』で3DVRMモデルのオリジナルキャラクターを使う方法
2018年11月13日、ライブ動画配信サービスのSHOWROOMが、スマートフォンだけでバーチャルキャラクター配信できるアプリ「SHOWROOM V」を公開しました。
「SHOWROOM V」はVRMモデルを採用しており、オリジナルキャラクターのVRMモデルを使うこともできます。スマホ単体でオリジナルキャラクターを動かせるVTuberアプリの選択肢として、やり方を解説します。…
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2019-09-12T04:19:34+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
メイアライブフリーエディションWindows版でキャラクターが表示されないときのトラブル解決方法
https://materializer.co/lab/blog/235
メイアライブフリーエディションWindows版でキャラクターが表示されないときのトラブル解決方法
メイアライブフリーエディションのWindows版で背景のみ表示され、キャラクターが表示されないときの対処方法について解説します。
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2023-09-12T19:42:34+0900
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【初心者向け】ゼロから始めるMMDの基本操作入門
https://materializer.co/lab/blog/271
【初心者向け】ゼロから始めるMMDの基本操作入門
MMDをこれから始める初心者さん向けに、ゼロからMMDを使うための方法を解説します。
MMDのインストールから、MMDモデルの読込み、ボーンの操作方法、ポーズの読込、モーションの読込、フレームの操作方法などMMDを使うにあたって必要となる知識や技術をまとめました。
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2020-08-27T06:05:44+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
MMDでトゥーン調(セルルック・アニメ調)にするコツ
https://materializer.co/lab/blog/272
MMDでトゥーン調(セルルック・アニメ調)にするコツ
トゥーンレンダリングやセルルックなどと呼ばれ、要は、普段見慣れたアニメのような見た目を作る方法のことです。
トゥーン調MMD動画の中でも特におすすめの動画はこちらで、とても完成度が高いです。
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2020-08-27T06:28:36+0900
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【簡単】OBSのクロマキー合成とメイアライブを組み合わせ好きな背景を使う方法
https://materializer.co/lab/blog/277
【簡単】OBSのクロマキー合成とメイアライブを組み合わせ好きな背景を使う方法
メイアライブフリーエディションと動画配信で標準的に使われているアプリ『 OBS Studio』のクロマキー合成機能を使うことで、標準背景以外の好きな背景画像を使うことができます
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2019-10-05T03:28:35+0900
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「Cannot read property 'weapons' of undefined」とRPGツクールMVで表示され、ゲームが起動しない時の解決策
https://materializer.co/lab/blog/284
「Cannot read property 'weapons' of undefined」とRPGツクールMVで表示され、ゲームが起動しない時の解決策
RPGツクールMVで「Cannot read property 'weapons' of undefined」と表示され、正常に起動しない時の原因と解決策の解説です。
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2023-06-04T08:54:42+0900
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MAMP6.7環境のポート80でApacheが正常起動しない問題の解決策
https://materializer.co/lab/blog/307
MAMP6.7環境のポート80でApacheが正常起動しない問題の解決策
MAMP6.7 環境で8888ポートでならApacheが起動するが、80ポートでApacheが起動しない時の対応策です。
問題
Intel 版 macOS Catalina に MAMP6.7 をインストールしたところ、デフォルトの8888ポートでは正常に起動するが、80ポートに変更すると、Apache起動時に
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2023-06-04T09:11:38+0900
Anonymous (anonymous@undisclosed.example.com)
macOS Catalinaで「mecab-python3」が動作しないときの対処方法
https://materializer.co/lab/blog/308
macOS Catalinaで「mecab-python3」が動作しないときの対処方法
macOS Catalina(10.15.7)でPythonの「mecab-python3」ライブラリが動作しないときの対処方法です。
環境
* macOS Catalina(10.15.7)
* Python 3.11.2
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2018-02-10T22:24:41+0900
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blog:index.html
https://materializer.co/lab/blog/index.html