Unity初心者のためのやりたいことから探す逆引き辞典

Unity初心者のときにわからなかったことをまとめた逆引き辞典です。

これからUnityを始める人に役立つチュートリアル

Unity公式のチュートリアルサイトです。「玉転がし」ゲームの制作を通して、Unityの基本操作ができるようになります。

C# 入門はこちらが参考になります。

Unityの基本

キーボード操作ショートカット

頻出用語

プレファブ(Prefab)とは?

テラインとは?

環境の背景。

ボーンとは?

ボーンとは、3Dモデルを動かすために必要となる骨組みです。3Dモデルにボーンを入れることを、リギングといいます。

メッシュとは?

メッシュは、ポリゴンの集まりで3Dモデルの表面や形を決めています。

シェーダーとは?

画面への描画を最終的に行う仕組みが『シェーダー』です。メッシュやテクスチャ、マテリアルやライティングなどの情報が統合され、最後にシェーダーを通じて画面に表示されます。シェーダーを変更することでオブジェクトの見た目を変更することができます。

ブレンドシェイプとは?

ブレンドシェイプ(blend shape)は、ボーンを使わずにメッシュの頂点を動かしてアニメーションさせる仕組みです。まばたきや目、眉毛、口の動きなど、キャラクターの表情をコントロールするのによく使われます。ブレンドシェイプを使うことで、3Dキャラクターモデルの表情を変えることができるようになります。

パーティクルとは?

PopcornFX

アプリ全般

ウインドウがアクティブになっていなくても再生をしたい

1,2のどちらかで。

  1. Build Setting でバックグラウンドを有効化する。
  2. Edit ⇒ Project Setting ⇒ Player の画面で Run in background にチェックを入れる。

カメラ操作関連

物理制御関連

オブジェクトに物理制御を与えるには、Rigidbody コンポーネントを適用します。
Rigidbody コンポーネント の gravity にチェックが入っていると、そのオブジェクトは重力の影響を受け、シーン再生中は自由落下をします。

キャラクター操作関連

キャラクターのモデルがない。どうすればいい?

Unity公式が無料配布しているアセット "Unity-chan!" Modelを使うのがオススメです。
Unity-chan モデルでのサンプルはブログやSNSでも多数あるので、実装で困ったときは基本となるUnityちゃんモデルでまずは試してみるのが良いです。

キャラクターにアイテムを持たせるにはどうすればいい?

キャラクターにアニメーションや動き(モーション)をつけるにはどうすればいい?

モデルキャラクターを読み込むにはどうすればいい?

キャラクターをキー操作で動かすにはどうすればいい?

Mecanim Locomotion Starter Kit アセットを使えば、簡単に矢印キーでキャラクターをゲームっぽく動かせます。

キャラクターモデルに姿勢(ポーズ)をつけるにはどうすればいい?

背景関連

ライティング関連

スクリプトとオブジェクト指向について

Unityプロジェクト向け.gitignoreの雛形

UnityのプロジェクトをGitでバージョン管理するときは、下記の内容で.gitignore ファイルをプロジェクトルートに作成し、不要なファイルはバージョン管理の対象外にすると良いです。

[Ll]ibrary/
[Tt]emp/
[Oo]bj/
[Bb]uild/
[Bb]uilds/
Assets/AssetStoreTools*

# Visual Studio cache directory
/.vs/

# Autogenerated VS/MD/Consulo solution and project files
ExportedObj/
.consulo/
*.csproj
*.unityproj
*.sln
*.suo
*.tmp
*.user
*.userprefs
*.pidb
*.booproj
*.svd
*.pdb

# Unity3D generated meta files
*.pidb.meta
*.pdb.meta

# Unity3D Generated File On Crash Reports
sysinfo.txt

# Builds
*.apk
*.unitypackage

Unity以外にも各言語のプロジェクトに対応した.gitignore ファイルの雛形は、 github/gitignore: A collection of useful .gitignore templatesにあります。

Unityでの開発効率を上げるには?

参考