FinalIK(VRIK)でMMDモデルを動かすときに腕の振り袖が揺れない問題の対処方法

Unity + FinalIK(VRIK) + MMD4 Mecanim + 振り袖のあるMMDモデルを使っている状況で、手を動かしたときに振り袖が揺れない問題についてまとめました。

  • Unity 2017
  • FinalIK の VRIK コンポーネント
  • MMD4Mecanim で読み込んだ振り袖のあるMMDモデル

Unity + VRIK + MMD でキャラクターを動かす際、頭部分を動かせば全身のオブジェクトの揺れが再現されるが、手部分だけを動かした場合にオブジェクトの揺れが再現されない。腕に何のオブジェクトもついていない場合は問題ないが、腕に振り袖などの付属オブジェクトがついているキャラクターの場合、腕を動かしても振り袖が揺れないという問題が出てきます。

MMDモデル配布サイトニコニ立体などで探してみると、下記のような3Dモデルがあります。


MMD4Mecanim Model コンポーネントのPhysicsを、Bullet Physics にすれば動くような気がします。

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