【.animファイルの作成や編集】Unityでキャラクターにモーションアニメーション(動き)をつける方法
Unityにおけるアニメーション(動き)をつけるには、「物理演算」と「アニメーションクリップ」の2つの方法がある
Unityのアプリ内でキャラクターなどが動いているように見せるには「アニメーションクリップを使う方法」と「物理演算を使う方法」の2つがある。
アニメーションクリップ(AnimationClip)で動かす方法
Unityで使えるアニメーションモーションのファイル形式は?
- .animファイル
- bvhファイル
- .vmdファイル
などがUnity上でも使えます。
MMDのモーションフォーマットであるvmdファイルをUnityで使うには、下記参照。
UnityでAnimation Clip(モーション)を編集するには?
FBXからanimファイルを取り出すには?
- FBXファイルから、アニメーションのモーション(.animファイル)を取り出すには、FBX内の.animファイルを指定し『CTRL(Mac では Command) + D』を押す。
Unity上でモーション作成
- 【参考】 Skele | おやぢめーかー
タイムライン
- 【参考】 【Unity】Timelineの使い方①
Skele
Skeleの使い方
- パッケージをインポートします。
- ヒエラルキーで、アニメーションを作りたいモデルを選択します。
- モデルの中にある『Skinned Mesh Renderer』がアタッチされているオブジェクトを選ぶ。(※MMD4Mecanim で取り込んだMMDモデルの場合は、U_Char 内の U_Char_0、U_Char_1 などになります)
- Inspector の 『Skinned Mesh Renderer』 コンポーネントに、『Start Edit』という緑色のボタンが追加されているので、そのボタンをクリックします。
Very Animation の使い方
- アセットをアセットストアからインポートします。
- Window/Very Animation/Main から Main ウィンドウを開きます。
- Unity の Animation Window を開いておく必要があります。
- 編集したい Animator コンポーネントを含む GameObject を選択します。
- Animation Window で選択中のアニメーションが編集対象になります。
- 'Edit Animation'を選択することで編集モードを開始します。
- 編集モードに入ると、最初の Main ウィンドウに加えて Control ウィンドウ、Editor ウィンドウの 2 つのウィンドウが追加されます。
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