MMD4Mecanimで読み込んだモデルの配色がUnityで変わってしまう問題と解決策
Unity で MMD4Mecanim を使いMMDモデルを取り込むと、モデルの色そのものが元のMMDモデルの配色とはまったく違うものになってしまうことがあります。そのようなときの解決方法を解説します。
解決のポイント
- 色が変わってしまっているパーツを特定する
- パーツに適用されているシェーダーを変更して、色を調整する
①FBXのマテリアルのパーツ素材を特定する
- Assets から、モデルのfbxファイルを選択します。
- Inspector の Materials タブを選択し、Remapped Materials で モデル各部位のテクスチャファイルが確認できるので、色が変わってしまっている部位がどこか特定します。
②パーツの色味を変更する
- 色が変わってしまっているパーツが特定できたら、そのパーツ部位が読み込んでいるマテリアルをクリックし、Inspector を表示します。
- Inspector の Shader で、シェーダーの変更ができるので、ここでシェーダーを変更することでも色味が調整できます。
- また、EdgeColor で全体的な色味調整ができます。部位パーツが暗く、黒くなってしまっている場合は、EdgeColor に 黒が割り当てられていることが多いので、この部分を白にすると色味もかなり変わってきます。
- Shadow Lum で、パーツ全体の明るさを変更できます。
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